外壁塗装コンシェルジュ事業を譲受します

こんにちは、じげんコーポレートブログ担当です。

株式会社じげんは、ブランディングテクノロジー株式会社からの外壁塗装コンシェルジュ事業の譲受を発表致しました。
じげんグループにとって、上場以来17件目のM&Aとなります。
プレスリリースも公表済ですので、IRページをご覧ください。

外壁塗装コンシェルジュ事業では、主として個人ユーザー向けの外壁塗装比較メディア「外壁塗装コンシェルジュ」を運営しており、
外壁塗装工事会社などの中小規模の法人を中心に約130社の顧客基盤を保有しております。

外壁塗装コンシェルジュ事業の譲受により、当社の外壁塗装比較メディア「プロヌリ」(以下、「プロヌリ」)が有している顧客基盤に、外壁塗装コンシェルジュ事業が有する顧客基盤が加わることで、当社の外壁塗装領域における市場シェアの拡大と更なる事業展開の加速を目指します。

今後は、「プロヌリ」とのシナジーの最大化を目指したPMI戦略の遂行に加え、当社グループが保有するマーケティングノウハウ等の注入による、「外壁塗装コンシェルジュ」のメディアとしての価値向上、ひいては、外壁塗装領域における当社メディアの更なるプレゼンスの向上を目指します。

じげんグループでは、過去のM&Aについて売却済みを除く14社のM&A対象企業からの累計EBITDA実績は総実質投資価額である累計EVを大きく上回っており(2020年3月期末時点)、持続性、再現性のあるM&A及びPMI戦略の実行により、高い投資リターンを確保しております。

最後に、事業譲受金額の全額については、手元資金で充当する予定です。2020年3月期末において、当社連結の親会社所有者帰属持分比率は72.6%、のれん/資本倍率は0.6倍と、財務目標(親会社所有者帰属持分比率40%以上、のれん/資本倍率1.0倍程度)範囲内の健全水準であり、本件による財務方針への影響はございません。
何卒宜しくお願い致します。

株式会社じげん
コーポレートブログ担当